アクセスカウンタ

Aloha mi

プロフィール

ブログ名
Aloha mi
ブログ紹介
HulaとHumanを愛し、毎日を心豊かに明るく生きていきたいと願うLokahiのblogです。
zoom RSS

Singapore Botanic Gardens U

2012/10/17 09:15
画像

Aloha!

今回も引き続き『Singapore Botanic Gardens』のことを・・・。

画像


『Singapore Botanic Gardens』は入るとすぐにレストランとグッズショップがあるのですが(あ、入口はいくつかあるのですが、私達はいつも東側のゲートから入っています!)、
上はそのレストランの一画に集めてあった花瓶のモカラ。これからテーブルに飾るんでしょうね。

画像


ここを出発して広〜い芝生と熱帯林の公園の中を通り、オーキッド・ガーデンの入口へ向かいます。

画像


入口で入場料を払い中へ一歩踏み出すと前回紹介した光景が広がって行くのですが、まぁ、広い、広い。

画像


雨も少し小降りになって来た頃、ガーデンの中にあるここにたどり着きました。

画像


ここは冷気ミストが流れ、ひ〜んやりして一息つけるエリアです。
画像


いつまでもとどまっていたい涼しさ〜。

画像


通路の両側には小ぶりのオーキッドや食虫植物。
モスを下地にシダ類が多いですね。

画像


ここまで来ると、オーキッド・ガーデンもあと3分の1ほど。


※ブログアップの調子が悪いのでしばらくお休み致します。
記事へトラックバック / コメント


Singapore Botanic Gardens

2012/10/13 22:57
Aloha!

今年の夏休みはシンガポールに行きましたが、
かの地で二番目に好きな場所が『Singapore Botanic Gardens』
支障がない限りは毎回訪れています。

画像


目抜き通りのオーチャード・ロードからも車で5分ほどの距離。
広大な敷地に広大な芝生の公園、
熱帯植物の原生林、噴水や湖やレストラン、グッズショップなど変化に富んだ楽しみがあり、天国のような場所です。
(天国にはまだ行ったことがないけど)
画像


庭内は大きく二つに分かれていて、一つはオーキッド・ガーデン、もう一つはジンジャー・ガーデンとなっています。オーキッド・ガーデンだけが有料(S$5)です。

本日はオーキッド・ガーデンをご紹介します。
画像


訪れたこの日、
入場料を払っていざ出陣!という時になって、それまでなんとかもっていたお天気がどしゃ降りの雨になってしまいました。
画像

ちょっとやそっとの雨ではなく、打たれると痛いほどの雨。
念のために持って来ていた傘も役に立ちそうにない感じ・・・。
小一時間ほども待ったでしょうか?

もうもう我慢できずに雨の中に飛び出してしまいました。

画像

〜〜〜 挿入歌は『雨に唄えば』・・・ピルエットをしながら進む 〜〜〜
画像

(オウ、ここでもイラン・イラン↑と遭遇)

画像


画像


画像


6万本以上の蘭の花に気が狂いそうであります

画像


(もう、死んでもいいくらい幸せ

画像

↑これはね、『ブラック・キャット』。イモ科です。
デビルフラワーとも呼ばれます。いかにも、いかにも。

画像


画像


興奮で写真がボケボケ〜。

画像


ここまでで全行程の3分の1ほど

続く・・・。









Perpetual Spring: Singapore's Gardens by the Bay
Marshall Cavendish International (Asia) Pte Ltd
Buck Song Koh

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Perpetual Spring: Singapore's Gardens by the Bay の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 2


買いました。

2012/10/10 22:58
画像
            (写真はpahoeさんからお借りしました)

Aloha!

Hawai'iに住む(緑の)gecko好きが高じて、こんなものを購入してしまいました。

画像


モンステラの葉っぱにgeckoちゃんが隠れています。
よく出来ているね〜。

ネットで見て、迷わずに買ってしまいました!

本物のgeckoちゃんはまだ見たことがありませぬ。
巡り会うのが目下の夢のひとつです。
(本物が出て来たら一回はギェ〜ッと叫ぶでしょうが)

写真であっても(写真だからこそ?)、geckoちゃん=通称 Midori(ミド〜リィ)には癒されることが多く、Midoriちゃんを求めて、blogからblogをお訪ねすることもございます。


ところで、
今日は露店売りで小サトイモと特大ピーナツを買いました。

帰ってから茹でて食べました。
画像


ピーナツ、でっかいっしょ?
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


初作品

2012/10/09 09:40
Aloha!

三連休の最終日。
気温も湿度もいいあんばい。
体育の日にふさわしい日でありましたか・・・。

こんな素晴らしい日なのに、さて、私は何をしていたでありましょうか?

前日の日曜日の午後はキルティング生地を求めて蒲田のユザワヤに行ってみました。
ハワイアンっぽい柄の生地を探したけれどなかなかなくて・・・。
ま、こんなところでいっか・・・と、
そして伴う必要なものを物色し、
たそがれて来た蒲田を後にしたのでありました。

出掛ける直前に九州の母から電話があり、「どこに行くの?」と問われ“蒲田”と答えると、即「梅ちゃん先生か〜」と、さすがのNHK!なのでありました。

だから、こんなもの見つけてしまいましたぜ。
画像


連続TVドラマは終わったとはいえ、蒲田はまだまだ余韻に浸っているようです。


今回、私が挑戦したのはお裁縫。
最も不得意な分野だったのに電動ミシンを2〜3年前・・・いや、4〜5年前???に購入してしまい、それを一回も使用してなくて後ろめたい気持ちがありました。

実は私の中で『お裁縫(特にミシン)は不得意!』というのが長い間トラウマになっていました。
中学の家庭科でエプロンを作る課題も最後は家に持ち帰り、母に仕上げてもらったくらいです。
もう“嫌い”と言っていいくらい苦手な分野。
なのに、なのに!
なんでミシンなんか購入しちまったのか!(・・・しかもキティちゃんだし)
きっかけが何だったのかも覚えていません。
酔った勢いとかでポチッとやってしまったかなぁ?(有りうる!)

ってことで、数日前、朝陽がまぶし過ぎるキッチンのカフェカーテンを直線縫いだけだから...と初トライしてみました。
縫い目はめちゃくちゃ、糸も途中で足りなくなっちゃうし・・・。
でも思っていたより簡単に動かせちゃった。
(ミシンの構造が初めてわかりました)

画像


出来栄えはともかく、朝起きるとグリーンに彩られた新世界に変わってしまった空間がお気に入りになりました。

それで気を良くしたわけでもありませんが、本日作成したのはHulaのレッスンバッグ。

ささ、出来上がりをご覧くださいませ。
(細かいところは気にしなくていいから〜)

画像


私の初作品であります。

画像


ガーメントバック形式で、ネットの真ん中にパウ・スカートを差し込み、その上にイプを収納します。
こんなのが欲しいなぁと思っていたオリジナルデザインよ!

持つとこんな感じ。

画像



この後に側面にリボンを配し、中身が飛び出さないようにしました。
共布でポーチも作りました。

そんなこんなで10時間あまり。
飲食することも忘れ、糸をほどいたり、縫い直したり。
試行錯誤を重ねつつ、なんとか形になりました。

縫い目は相変わらず寄り道したりしていますが、
こうすれば良かったと思う点も多々ですが、
トラウマを少し払しょく出来そうな第一号になりました!

メデタシ、メデタシ。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


十番

2012/10/07 00:17
Aloha!

今週もHulaのお稽古、行って参りました。
画像

今週の某ビル内生花アレンジでございます。

画像


コスモスあり〜の、秋らしいアレンジになって来ましたね。

ところで麻布十番はこんなことになっていました。
画像

画像


長年、十番に通っておりますが、このアピールは初めてのような気がします。
去年は気がつかなかったもん。

今週末は連休で、明けの10日、時間があったら訪ねてみましょうか。

個人的にこの看板が懐かしい方もいるはず・・・。
画像

20:00〜6:00っていう営業時間も十番らしいね。
久しぶりにたくみのラーメン食べてみたいと思ったけど、気合い入れないとありつけないらしい!
1階の、あのグッチお奨めの洋食のお店は消えていたよ。

年末のHulaの発表会をどうしようかと、打ち合わせに費やした午後でした。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


C散歩/浜松町〜田町

2012/10/04 21:38
Aloha!

浜松町まで用事を済ませに行った帰り、田町まで歩いてみることにした。
たいした距離ではないけれど、時間はあったし、運動不足だからね。

初めは報告記を書くつもりなんてなかったのであ〜るが、
歩いている内に第一京浜(国道15号線)沿いにもひっそりと自然が息づいていることを知り、ちょっと紹介してみよう。
今日もCちゃんママです。

この辺はJRに乗ってるか、タクシーで通り過ぎるくらいであまり歩く機会はない区域であ〜る。
表通りはオフィスビルやマンションばっかりだしね。
ただ坦々と歩いていたら、前方の何気ない植木に呼ばれた気がした。
画像


ナニナニ〜と、近づいてみると
樹々の間に緑の宝石を発見!

画像

これって姫リンゴじゃないのぉ?

画像

しかもこ〜んなにたくさん!(見えますか?)

姫リンゴが自生するはずはな〜い。

誰かが鉢植えの姫を捨てるにしのびず、植え替えたらいつの間にか大きくなってしまったという感じであろうか?
いつの間にか・・・って一口に言っても、何年ものよ〜?

それにしても車の往来の激しいこんなところで良く生き延びている。
感心、感心。

などと考えながら歩いていると、
画像

曼珠沙華。

私は毎年、この花を見ると秋の到来を感じるのであ〜る。
今年は開花が遅いのでないかい?
暑かったからね。

そしてまた、こんなものも発見。
画像

これは紫式部ねぇ。
女御様、こんなところで何をしておわしますやら。

田町駅が近付いて来た。

この通りには昔懐かしい「麻布ラーメン」の支店があるのだけれど、
ここのはあまり美味しくないし、お店の不潔感が気になるので無視して通り過ぎる。

信号が変わり、第一京浜を反対側の通りへと渡る。

見上げたビルの高層階のベランダの植木に覗かれていた。

(ドキッ
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


October 1st.

2012/10/01 23:39
画像

Aloha!

台風一過の朝、
視界180度に全く雲一つない青空。

Tomodachiも無事でした。

ニュースは昨夜の渋谷や新宿などで帰宅困難に陥ってしまった人たちのことを報道している。

タクシーやバスを待つ長い長い人の列。

交通機関の運転見合わせが始まったのも比較的早い時間からだったものね。

仕事や断れない事情で早く帰れなかった方はお気の毒でした。


今日の夕方はきれいな夕焼けでした。

もう少し早くシャッターを押せばよかったんだけど・・・。
画像


今日から10月。
なぜか感無量なLokahiです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログ広告ならブログ広告.com
Aloha mi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる