アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


Singapore Botanic Gardens U

2012/10/17 09:15
画像

Aloha!

今回も引き続き『Singapore Botanic Gardens』のことを・・・。

画像


『Singapore Botanic Gardens』は入るとすぐにレストランとグッズショップがあるのですが(あ、入口はいくつかあるのですが、私達はいつも東側のゲートから入っています!)、
上はそのレストランの一画に集めてあった花瓶のモカラ。これからテーブルに飾るんでしょうね。

画像


ここを出発して広〜い芝生と熱帯林の公園の中を通り、オーキッド・ガーデンの入口へ向かいます。

画像


入口で入場料を払い中へ一歩踏み出すと前回紹介した光景が広がって行くのですが、まぁ、広い、広い。

画像


雨も少し小降りになって来た頃、ガーデンの中にあるここにたどり着きました。

画像


ここは冷気ミストが流れ、ひ〜んやりして一息つけるエリアです。
画像


いつまでもとどまっていたい涼しさ〜。

画像


通路の両側には小ぶりのオーキッドや食虫植物。
モスを下地にシダ類が多いですね。

画像


ここまで来ると、オーキッド・ガーデンもあと3分の1ほど。


※ブログアップの調子が悪いのでしばらくお休み致します。
記事へトラックバック / コメント


Singapore Botanic Gardens

2012/10/13 22:57
Aloha!

今年の夏休みはシンガポールに行きましたが、
かの地で二番目に好きな場所が『Singapore Botanic Gardens』
支障がない限りは毎回訪れています。

画像


目抜き通りのオーチャード・ロードからも車で5分ほどの距離。
広大な敷地に広大な芝生の公園、
熱帯植物の原生林、噴水や湖やレストラン、グッズショップなど変化に富んだ楽しみがあり、天国のような場所です。
(天国にはまだ行ったことがないけど)
画像


庭内は大きく二つに分かれていて、一つはオーキッド・ガーデン、もう一つはジンジャー・ガーデンとなっています。オーキッド・ガーデンだけが有料(S$5)です。

本日はオーキッド・ガーデンをご紹介します。
画像


訪れたこの日、
入場料を払っていざ出陣!という時になって、それまでなんとかもっていたお天気がどしゃ降りの雨になってしまいました。
画像

ちょっとやそっとの雨ではなく、打たれると痛いほどの雨。
念のために持って来ていた傘も役に立ちそうにない感じ・・・。
小一時間ほども待ったでしょうか?

もうもう我慢できずに雨の中に飛び出してしまいました。

画像

〜〜〜 挿入歌は『雨に唄えば』・・・ピルエットをしながら進む 〜〜〜
画像

(オウ、ここでもイラン・イラン↑と遭遇)

画像


画像


画像


6万本以上の蘭の花に気が狂いそうであります

画像


(もう、死んでもいいくらい幸せ

画像

↑これはね、『ブラック・キャット』。イモ科です。
デビルフラワーとも呼ばれます。いかにも、いかにも。

画像


画像


興奮で写真がボケボケ〜。

画像


ここまでで全行程の3分の1ほど

続く・・・。









Perpetual Spring: Singapore's Gardens by the Bay
Marshall Cavendish International (Asia) Pte Ltd
Buck Song Koh

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Perpetual Spring: Singapore's Gardens by the Bay の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 2


秘密の花園

2012/09/17 21:18
Aloha!

先月初めにいただいた花束の中にドラセナがありました。
茎がしっかりしていたものを花が終わった後も花瓶にさし、
水をかえる度にちょっくら栄養剤とか酵素を与えていたら、こ〜んなに根っこが伸びて来ましたよ。
画像


茎の方からは新芽も出て来て・・・(わかりますか?)
画像

成長が楽しみだなぁ。

もう少ししっかり根が伸びて来たら、土に植え替えないといけませんね。
いい土を選んで植え替えましょう。

ちょっとしたココくらいだったら、これで編めるかも・・・。


我が家は庭がないので鉢植えしかできませんが、今夏はティーリーフもプルメリアも順調に育っています。
プルメリアの花をどう咲かせたらいいのか、師匠が欲しいなぁ。
画像



あ、そうそう、
このお花って何だかわかりますか?
画像


これがTuberose(チューベローズ)よ!
・・・って、Hawai'iから帰国中だったpahoeさんから教えてもらったんだけど。

『部屋に一輪でも飾っておくと何気に結構香りますよ〜』なんて
花屋の店先で言われたからすぐにご購入しちゃったけど、ふと気づくと本当にいい香りが漂い、
『いい香りだね〜』
『でしょ〜?』という会話を何回交わしたことかしら? ね?

レイにするとこうなります。
画像


Tuberoseって、どんな風に咲くのか想像が出来なかったの。
クロッカスみたいに一輪で咲くのかな〜と漠然と考えていたんだけど、
それよりも繊細なお花だったんですね。
原産はメキシコですってよ! ワイルドじゃん。(それも以外!)

記事へトラックバック 0 / コメント 2


Ylang-Ylang

2012/08/22 12:32
画像


Aloha!
実際に見てみたいとずっと思っていたイランイラン。
今回の旅で初めてお目にかかることが出来ました。
しかもすごく身近なところで・・・。
(相方のコンドミニアムのプールサイドに咲いていたの)

枝を引き寄せてかいだ香りはほんのりと甘く、フローラル。
催淫作用があるといわれていますが、直接には影響なかったな(笑)

画像

このくらい熟している方が香りが強かったような・・・。
抽出して精油にしないと本来の特性が出てこないのでしょうね。

へ〜こんな実がなるのね。
画像


アロマセラピーやマッサージについて学んだのはもう十数年前になります。
精油の効能や植物の種類について学んでも、
実際に見て、触って、嗅いで五感に留めないと、文字通り身にはつかないものですね。

今回、イランイランと出会えて本当によかったわ。
有難う。
画像






イランイラン YLANG-YLANG アロマオイル 40ml【バリ雑貨・アジア雑貨・アジアン雑貨】【花粉 対策】【楽ギフ_包装】【P0820】【HLS_DU】
アジアン雑貨&家具・ANGKASA
ギフト対応イランイランの精油を使ったアロマオイル。官能的な気分にさせる香りとして有名なエキゾチックで

楽天市場 by イランイラン YLANG-YLANG アロマオイル 40ml【バリ雑貨・アジア雑貨・アジアン雑貨】【花粉 対策】【楽ギフ_包装】【P0820】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【PHY'SIS】イランイランオイル/コモロ諸島産(エッセンシャルオイル/精油)★恋するアロマ
ナチュラルコスメ TOWA
★コンビニ後払いには手数料200円がかかります。※合計金額が6,300円(税込)以上の場合、手数料は

楽天市場 by 【PHY'SIS】イランイランオイル/コモロ諸島産(エッセンシャルオイル/精油)★恋するアロマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


Trip

2012/07/23 17:51
Aloha!

早朝、相方が帰国し、朝ごはんをゆっくり目に食べて、午後からの仕事に出かけていきました。
今回も弾丸ツアーならぬ火の玉帰国(?)で、滞在中はもう会えないそうです。
いつも忙しい人だ。

先週末に買ったモカラの下の方の花が傷み始めたので、ココを作ってみました。

画像


ちょっとカラーが多すぎますか?

前回のワークショップで使ったドラセナの余りをいただいてきていたので、ドラセナで編んでみましたが、力の入れ方が微妙で、裏面はとてもお見せできませ〜ん。

画像


でもレイ作りは楽しく、我を忘れ、時間を忘れてしまいます。
好きなこと、
レイ・メーキングに出会えて本当によかった。



この週末から、私は一足早い夏休みに入ります。
相方の赴任先に行って来ます。

しばらくの間blogもお休みしますが、リフレッシュして帰って来たいです。

再開したらまたよろしくお願いします。

皆様もお身体ご自愛下さり、暑くても健康な夏を過ごして下さいますよう。

画像





記事へトラックバック / コメント


モカラや、モカラ

2012/07/22 00:51
画像


Aloha!

本日の某ビル内、生花アレンジです。

画像

先週と印象があまり変わらないですね。でも紫のカーネーションが珍しかったので、一応写しておきました。
あれは自然の色なのかしら?

本来ならば今日はピクニック・Hulaの予定だったのですが、
お天気が悪そうだったので、昨日の内に早々に中止が決まり、
通常どおりのお稽古だったの。

でもね・・・、
雨天の際は戸外でのレッスンは中止するけれど、
みんなでランチをすることになっていたの。某レストランに予約も入れてあったの。

ウチの先生、それをすっかりお忘れになっていたらしい・・・。

それで、今回のイベント担当のCちゃんとRちゃんは昨日はてんてこまいをしたらしく、
今日は『フ〜〜〜、も〜ぉ、た〜いへんだったのよ〜ん』と、ぼやいておりました。
この私も『そういえばそうだったわねぇ』って、これは先生にはオフレコの裏話。
先生、またやってくれました!

でもみ〜んな、先生が私たちのことを一番に考えて下さっていることがわかっているので、笑い話になっちゃいます。

ピクニック・Hulaは9月に延期になりました。


雨が降ったり止んだりの帰り道、
モカラのブーケに出会ってしまいました。
画像

モカラはウチの先生の大好きなお花。

でもって、レイ作りを始めてからは私もとても魅かれるお花になりました。
色が鮮やかだし、丈夫だし、編みやすいし、日持ちもいいのです。
同じ系統としてはデンファレもいいし、お手頃ですが、今日のモカラは5種類のカラーを組み合わせてあって、目に入った途端に編みた〜いと食指が動きました。
画像

画像

画像

画像

画像


ね、鮮やかでしょ!(カメラマンの腕がイマイチですが)

数日おいて、ココでも編んでみようかしらと思っています。

ミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんのように、
出来れば毎日生花を身につけて暮らしたいなぁ。

彼女が生花を身につけるのは政治的活動の意味があってのことだと聞いていますが、
私はただお花が好きで、いつも心がニュートラルの位置にありたいだけなんですけどね。

記事へトラックバック / コメント


あの子

2012/03/27 21:06
Aloha!

先日、実家に帰った時、家に2本あるプルメリアちゃんの赤い花の樹の方を持って帰ったの。
もう一本の『ムーン・ライト』より昨秋早く葉を落としてしまい、丈は伸びるものの、芽がなかなか育ってくれないので、心配な子でした。

F県も冬は寒いけれど、今の我が家の環境で育てて行くよりかはマシかも・・・と思い、60cmくらいあった茎を丁寧にプチプチ(なんて言うんだったっけ?)で包み、大きめのショルダーに入れて肩にかついで連れ帰りました。
プルメリアちゃんは折れやすいので、道中すごく気を使い、鉢が重くて泣きそうになりながら、無事に連れて帰りました。

途中、空港では『何ですか?これは?』と質問され、機内では床置きはダメ!と、ずっとヒザに抱えて運んだのです。

母にはこんな樹になり、こんな花を咲かすのよ!と写真を見せながら説明し、大事に育ててねと頼みました。
プルちゃんの成長が心配だったこともありますが、母に夢と目標を持たせたかった。
母は早速、もう少し暖かくなったらもっと大きな鉢に植え替え(私は地面に植えるだろうと思っていたんだけど)、
今年は咲かないかもしれないけれど、花を咲かせられるよう、大事に育てて行くよ!と思惑通りの反応。
そんな会話を聞いてか聞かずか、プルちゃんも笑っているように思えました。

あの子は今頃どうしているかしらねぇ。
大事にしてもらっているかしら?
母は時には話しかけてくれているかしら?
我が家ではずっと話しかけて来たから、母にもそう頼んでは来たけれど・・・。

次に会うのが楽しみです。
花は必ずしも咲かせなくてもいいから、枯れずに、ずっと母をなぐさめ、元気づけてくれるといいなぁ。

画像

我が家に残った『ムーン・ライト』。カニの爪のような芽が少しづつ伸びて来ています。

画像

こちらも心配で目が離せないティアレさま。
小さなお芽めが目覚めて来たかしら???
(目づくしだね、これを“メずらしい”と言うのか?“おメでたい”と言うのか?)

記事へトラックバック / コメント


またやってしまった!

2011/11/18 23:50
Aloha!

今日、帰宅途中の商店街で、
自転車の前に取り付けた普通のカゴの中にちんまり座り込んでウトウトしている小さな人を見ました。
すごく可愛かったので写真を撮りたかったけど、タイミングを逸してしまいました。
みんなに見せたかったな。

画像


さて、新しい同居人が増えました。
ホノルル空港から一緒です。

画像


成長するとこんな花が咲くようです。
って、ど〜やって育てるねん。ジンジャーやで〜。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


わがままな1ページ

2011/11/17 21:40
Aloha!

Hawaiiから戻って来て、すでに2週間・・・。

師走が近いせいか、時間に追われて過ごしてしまいました。
2回目の女子会もあったし・・・、
会社ではES向上やCS向上のプロジェクトがやたら立ち上がっていて、
ほとんどメンバーになってるし・・・
これはね、私が優秀だからなのではな〜い!
単に人材が足りないからなのであ〜る!
(先期末の大幅な人員削減で)

じゃあ、Lokahi撮影のHawaiiお気に入り写真集で癒されて下さい!
私が・・・

画像

       <pahoeさんと相方にもらったpahoeさんと私のレイ>

画像

       <Hala>

画像

       <ご存じPlumeria>

画像

       <Hau>

画像

       <Oleander・・・かな?>

画像

       <珍しい八重のハイビスカス>

撮った写真は600枚以上。
ゆっくりご紹介して行きますね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「花」ブログ

ブログ広告ならブログ広告.com
Aloha mi 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる