アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Lokahiの環境のこと」のブログ記事

みんなの「Lokahiの環境のこと」ブログ


十番

2012/10/07 00:17
Aloha!

今週もHulaのお稽古、行って参りました。
画像

今週の某ビル内生花アレンジでございます。

画像


コスモスあり〜の、秋らしいアレンジになって来ましたね。

ところで麻布十番はこんなことになっていました。
画像

画像


長年、十番に通っておりますが、このアピールは初めてのような気がします。
去年は気がつかなかったもん。

今週末は連休で、明けの10日、時間があったら訪ねてみましょうか。

個人的にこの看板が懐かしい方もいるはず・・・。
画像

20:00〜6:00っていう営業時間も十番らしいね。
久しぶりにたくみのラーメン食べてみたいと思ったけど、気合い入れないとありつけないらしい!
1階の、あのグッチお奨めの洋食のお店は消えていたよ。

年末のHulaの発表会をどうしようかと、打ち合わせに費やした午後でした。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


October 1st.

2012/10/01 23:39
画像

Aloha!

台風一過の朝、
視界180度に全く雲一つない青空。

Tomodachiも無事でした。

ニュースは昨夜の渋谷や新宿などで帰宅困難に陥ってしまった人たちのことを報道している。

タクシーやバスを待つ長い長い人の列。

交通機関の運転見合わせが始まったのも比較的早い時間からだったものね。

仕事や断れない事情で早く帰れなかった方はお気の毒でした。


今日の夕方はきれいな夕焼けでした。

もう少し早くシャッターを押せばよかったんだけど・・・。
画像


今日から10月。
なぜか感無量なLokahiです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


読書の秋の到来・・・か?

2012/09/30 01:53
画像


最近、本をあまり読まなくなって来た。

特に新しい小説の類いには触手が伸びない。

なんでだろう・・・。

一番最近読んだのは、「きたやまおさむ・よしもとばなな」の
『幻滅と別れ話だけで終わらないライフストーリーの紡ぎ方』

「簡単にまとめてしまうと『日本人のあり方をとらえなおすことで、これからの困難な時代をなんとか生きていく術を、いちばんいい加減の考え方を、ふたりで模索する』、・・・・・サヴァイバルのツールにしてほしいと願う」と本の帯にある。

精神分析医の北山修と作家 吉本ばななの対談集なんですが、なかなか面白かった。
吉本ばななの小説は実は読んだことがありませぬ。
この一冊前に『ゆめみるハワイ』なる彼女のエッセイ集を読んだのが初めてで、彼女もHulaをやっていることを知り、それからのつながりになりました。

対談集の中の吉本ばななの思考はちょっとわかりにくいところがあったけど、理解できないという意味ではない。
対談を実際に聞いているように、話し言葉を読むわけで、前後の会話や場の空気から推し量ろうと努力しても、彼女の発想からほとばしる言葉がイマイチわかりにくかったという意味。
エッセイは楽しく読めたので、彼女の話し言葉は少し変わっているのでしょう。

北山修は昔からファンでした。
ミュージシャンだった頃の(実際は今もやっているらしいのですが)彼の知的な雰囲気が好きで、その後精神分析医になったことを知った時は驚きながらも、「なるほどねぇ、彼はそう生きる人なんだ」と納得できた。
憧れの先輩という感じですかね。
その他の彼の情報は一切知りませんが、実は偶然会ったこともあります。
昔働いていたホテルでパーティをやってくれたのです。
主賓が彼とは知りませんでしたが、風貌だけで「アレ?」と気づき、「北山先生」と呼ばれていたので、やっぱり〜と感激したのを覚えています。
素敵な紳士でした。

この対談集の中身についてはまた語ることもあるかと思いますが、その次に選んだ本は『植物はすごい』(生き残りをかけたしくみと工夫)という本です。
今日から読み始めました。

思うに、新しい小説の類いに手が伸びなくなったのは、文章とはいえ、言霊みたいなものの品質の悪さを感じるようになって来たからではないかと思う。

まったく小説を読まないというわけではないけれど、読書というのは想像力を必要とする。
いくらスト―リー展開が面白くても、悲惨な描写や凶悪な事件の表現を頭の中でイメージして、その印象が残ることがイヤなのであ〜る。

私の中のセキュリティ機能が働いているような気がする。

もちろん新しい小説の中にも素晴らしい一冊はあると思う。
私が出会えていないだけで、究極的なことを言うのは控えたいと思うが・・・。

・・・日曜日は台風が来るそうな。

9月の最終日、晴耕雨読といきますか・・・。

画像




記事へトラックバック 0 / コメント 2


日曜日の徒然(つれづれ)

2012/07/01 23:38
画像


Aloha!

雨に濡れた白いハイビスカス。
ご近所の軒先に咲いていました。

ハイビスカスにはいろいろな種類があるけれど、
あえて真っ白を選ぶなんて、どんな方なのかしら・・・。
な〜んて、ちょっと考えてみたりしました。


今日の日曜日は掃除、洗濯をすませて、15:00から歯科の定期検診。
そしてその後は周さんのマッサージを受けに行き、
コリコリの肩を中心にほぐしてもらいました。
かなり楽になったかな。

久しぶりのO町。
とはいえ、一か月くらいしか空けてはいないのに、新しいお店が出来ていたり、
歯医者さんがもっと広いところに移ろうとしていたり、
『へぇ〜』なことが結構あったわ。

十数年住んでしまったから、『へぇ〜』はちょっと複雑な気持ちを含んでいたりします。
どうってことはない重さですが・・・。

夕方からは雨。

今も降り続いている。

台所のカフェ・カーテンをすだれに変えてみました。
東側を向いているので、時に朝陽が眩しすぎたり、
窓を開ける機会が多くなるこれから、お隣のビルの屋上に面しているので、
目隠し代わりにつるしてみました。

一挙に生活感があふれてしまい、苦笑しながら、しばらくつるしてみます。
明日の朝は効果なさそうですけどね・・・。

記事へトラックバック / コメント


笑っちゃうぜ

2012/06/30 22:10
Aloha!
画像

今週の某ビル内の生花アレンジ。
夏らしいけれど、ちょっと手抜き?な感じもするなぁ・・・。
画像


さて、新しい職場での生活も三か月を終え、やっと0.8人前くらいの働きは出来るようになって来たかなぁという今日この頃。
金曜日はいきなり一人で一日の仕事を任され、てんやわんや、イメージとしては息をもつけない感じの一日でありました。
ビルの谷間で綱渡りをするような、緊張とスリリングな時間が続き・・・、
終わったときはさすがに疲れましたケド。

この日は職場の先輩であるAさんが突如お休みをされたのであります。
このお休みの理由というのが奮っていて、ここでは書きませんが“あっぜ〜ん”とする内容で、私としては逆に張り切って代役を務めちゃったわ。
あまりにバカバカしくて組織の恥になるから言わないけど、そういうものの考え方で今までよく生きて来れたねぇ、嬢ちゃん!(アラフォーだけど)とは言っちゃう。まるでお子ちゃまじゃないの!とは言っちゃう。(ああ、清々)
で、何とか無事に一日は終わったので、“まっ、いっか”と忘れることにする。
(とはいえ、ここだけの話、「これは大きな貸しにしておくぜぃ!」)

人生って、いろいろありますねぇ。
ひとって、いろんな人がいますねぇ。

だから、人生は楽しい?
・・・ってことにしておこう。

アハハハハハハ。

ってことで、やっと二人前!
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


困ったものです。

2012/06/24 20:14
画像


Aloha!
少し前の某ビル内での生花アレンジ。
夏らしい雰囲気ですね。

画像


Hulaのお稽古の帰りに、このビルを通り抜けるので、
素敵なアレンジの時にはパシャっとやっちゃいます。
結構楽しみにしているのです。

今週は違う経路で帰ってきたので見ることが出来ませんでした。

再来週の土曜日、
某介護施設の七夕ライブにてボランティアでHulaを踊ることになり、会場の下見に行っていたからね。
Hulaの先生とHula仲間と一緒に行き、
現場でCちゃんママと待ち合わせて・・・、そそ、今回の企画はCちゃんママからいただいたお話なの。
広さや音響設備や着替えの場所を確認して来ました。

で、私、
その後に先生や仲間と踊る曲や衣装について打ち合わせる必要があったのに、うっかり帰って来てしまいました。

建物の前で『アフイホ〜(また会いましょうね)』と別れて、さっさと帰って来てしまったので、皆はあれよ、あれよ〜?と呆れていたらしい。
ごめんね〜。
(呼び止めてくれよ〜)
言い訳になるけれど、急な暑さのせいか、前日の会社の送別会でのお酒が残っていたのか、アタマがボーッとしていました。
本当にみんな、ごめんね。

ボランティアにHulaで参加するのは二回目です。
Hulaは衣装やパフォーマンスが華やかなので、お年寄りの方は喜んで下さるのです。
職員の方も『すごく、楽しみにしているんですよ〜』と声をかけて下さり、私たちも気合が入りました。

Cちゃんママはここで何年も前から月に一回、ピアノと歌のボランティア活動をされており、その成果での七夕ライブを任されたのでありました。
当日はCちゃんママを中心とした歌とピアノ、ゴスペル、ジャズダンス・・・と、プログラム豊富な中、私たちも経験を積ませていただくことにしましょう。

最近はCちゃんママのご縁でいろいろなところに引っ張り出していただき、有難いことだと思っています。
また私と一緒にパフォーマンスしてくれる心優しき仲間たちにも大感謝です。

それにしても、最近の私のボケ方は自分でもヒドイと思います。
何とかならないものだろうか・・・。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


平凡な週末

2012/06/17 14:08
画像


Aloha!

Hawaiiのpahoeさんが送ってくれたトーチジンジャーの写真。
トーチジンジャーはその色といい、堂々とした咲きっぷりといい、
私の好きな花の一つです。
昨年、シンガポールの植物園で見たときは思っていたよりも小さかったので、少しびっくりしましたが、あれが普通の大きさなのか、いまだに疑問に思っているところ。
出来ればいつか、つぼみのところから咲くまでを鑑賞してみたいものです。

レイ・メーキングを始めたこともあって、最近は植物に力をもらうことが本当に多く、私のblogも植物の話題が多いと思います。

画像


最近の我が家のプルちゃん。
酵素のお蔭か単に旬なのか、とっても元気で嬉しい限りです。
実家の『あの子』も葉を五枚ほどつけたらしく、老夫婦の楽しみになってくれているようです。
(父は毎朝のぞきに行くらしい
葉を開いたときはツヤツヤしていてきれいだものね。


先週の忙しかった週末の反動で、今週は比較的静かに過ごしています。
それでも昨夜の『パワーピラティス』のクラスには行って来ましたよ。
S先生、健在。
何でだろう、レッスンが終わったとき、本当に力をもらいます。
こういうのを人間力って言うんだろうか?

コアの筋肉って、動かすことが習慣に取り込まれると、早々簡単には落ちないんだね。
レッスンに少し間が空いても、身体は忘れていないのを感じます。
まだまだバランスは悪いですが、それでも最初の頃に比べたらね・・・。
有難いことです。

ところで、ピラティスって人の名前なんですってね。
ピラティスおじさんがご自分の身体を矯正するために考案されたメソッドなんだそうです。
「へぇ〜〜〜」な感じだよね。

何も起こらない週末。
掃除して、洗濯して、blogを書いたり、ボーっとしていたり。
怠け者の私には最高の週末ですのさ。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


Time goes by

2012/06/09 00:42
23時を過ぎてから降り出した雨・・・。

さっきちょっと外へ出たら、明らかに季節が変わったという暗示の降り方・・・。


Aloha!

梅雨入り・・・だね。

でも、今日から近所の商店街はお祭りなのよ。
品川神社の禮大祭なんだよね〜。

帰宅時にお囃子のご披露をやってました。

雪駄が並んでて、いなせなお兄さん方だね。

画像


明日は雨でも、朝から賑やかなことでしょう。

昨年はあまりの騒がしさに逃げ出したけど、私の今週末はスケジュールびっしりなの。

Hulaにレイ・メーキング、メレフラパーティ、
Liveの練習と本番・・・。

家でゆっくりも出来そうにないので、しっかり楽しんで来ることに致しませう。


そうそっ、話題のフローズン生、いただいて来ましたよ。
画像

久しぶりに先期までの職場の仲間たちが集まった宵。

名目は『Lokahiを励ます会』だったそうですが、
(真実は『フローズン生を飲む会』だったに違いない、だってそうゆう奴らだもん。正式G名は『東京グルメ会』だし・・・。)

とはいえ、とっても嬉しかったけれど、
大丈夫、自分で何とか出来るって!


あなたたちが側にいてくれる限り、ちゃーんと頑張るよ!
画像
                  Lokahi作、ココ


記事へトラックバック 0 / コメント 2


好転反応

2012/05/27 00:19
Aloha!

植物用サプリメントを購入したお話を前々回にしたでしょ?

週に一回お水に混ぜて、2回目の投与をして5日後のプルちゃんをご覧ください。
画像


すごい発育状況!

一週間前と比べてご覧下さいませ。
http://mahina-hoku.at.webry.info/201205/article_5.html

もう五つ目の芽が出て来ているのよ。

このプルちゃんは枝が二つに分かれているのですが、
もう一方の枝にもカニ爪が育って来ています。(わかるかな?)
画像


なんかわが子の成長を見ているようでウ・デ・し・いぃ〜〜〜。

そんな報告を実家の母にしたら、里帰りさせている『あの子』も新芽を出して来たそうで、母も成長を楽しみにしているようでした。
(実の娘よりも育て甲斐があるらしい・・・ )
母は油粕を使ったそうです。

今朝気がついたのですが、
私、最近、爪が伸びるのが異常に早くなって来たような・・・。
『凝縮エキス』(=酵素)のせいかしら?
これも経過観察して行きましょう。

酵素を飲み始めて一か月半くらいですが、
現在感じている身体の変化はこの他にもあるのです。

それは良いことばかりとは言えないのですが、
好転反応というものもあるので、私としては三か月をメドにご報告してみたいかなぁと思っています。


思えば、
人生って、
さぁ〜〜〜い悪!って思う時があっても
あれがあったから、あの時期があったからこそ、今のこの時があるのだ!
と思える時が巡って来ることって、
ありますよね?

つらいことがあっても、
好転反応と気楽に、能天気に考えてもいいのかも知れないね?

これまで、このblogで
偉そうなことを言ったり書いたり、多々して来ているかも知れませんが、
『四十にして迷わず』なんて嘘だね、
四十は四十にして迷い、それ以後も同様・・・。

迷いや悩みがあってこその生きている証しということなんでしょうかね?
・・・と思ったりしています。

この時代は、
七十にして迷わず・・・くらいの方がいいのかもしれませんね。
それまでにはまだ数十年?

力を抜いて、抜いて、抜いて・・・。

画像
               レイ・ニードル(針)で抜った?レイ




記事へトラックバック 0 / コメント 2


凝縮のエキス

2012/05/20 12:01
Aloha!

こんなものを取り寄せてみました。

画像


テレビのCMを何回も見ている内にムラムラと購入意欲が高まり、ウチのプルちゃんとティーリーフ、その他同居人たちに与えてみたくなってしまったのです。(CMのあのジャンボダイコンを見てしまったら・・・)

水:コレ=1000:1でOK。

早速与えて、一週間後のプルちゃん。
画像


今年の第一葉は17cmに育ち、小さいカニ爪も育ってきています。
植物もサプリメントが必要なのねぇ〜。

定期的にという意味では、一か月くらい前からになるのですが、
私も『酵素』を飲み始めました。
最初は液体で・・・。
しかし、高い割には『推奨する飲み方』というのを実践すると1週間と持たな〜い!
これでは経済的に破たんしてしまう〜!・・・と思っていた矢先に錠剤が発売されることになり、キャンペーンで30%OFFになっていたので、三か月分を購入して飲み始めたのであります。

コレはなかなか良さそうです。
一番顕著な効果は、多少飲み過ぎることがあっても二日酔いにならなくなりました。
私にとっては結構大きな効果だけど、
だからって調子に乗らないようにしないとね
誰かさんに言われる前に自分で言っておきます


これでも今のところ、三社の『酵素』を体験済みです。
液状(大瓶)、液状(ペーストタイプ)、ゼリー状、そして錠剤。
錠剤が一番手頃で、価格的にも味覚的にも、取扱い的にもおススメかもね。

『酵素』は数10種から100種類以上の野菜や果物を三年以上発酵、熟成させて抽出された植物のエキス。
同居人共々、有難くいただきたいと思います。




記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
不思議よねぇ?
不思議よねぇ? Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 22:41
今日の街角
今日の街角 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 17:25
バイバイとハロー
バイバイとハロー Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 11:25
Angel
Angel Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 02:38
プレイバック
プレイバック Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 12:16
いつか思い出すこと。
いつか思い出すこと。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 21:51
天の恵み
天の恵み Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 01:03
三位一体
三位一体 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 23:19
トンボ返り
トンボ返り Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 22:20
Ku‘u home Ku‘u ipo
Ku‘u home  Ku‘u ipo Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 15:13
新しい習慣・・・に、したいな。
新しい習慣・・・に、したいな。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 22:06
再起動・・・。
再起動・・・。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 20:39
I wish our peace this year.
I wish our peace this year. Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 23:33
Aloha me.
Aloha me. 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 14:23
年の瀬のつらつら・・・。
年の瀬のつらつら・・・。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 11:21
ゼロで生きるのは難しい
ゼロで生きるのは難しい Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/30 21:56
想い→目標→?
想い→目標→? Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 23:58
タマル
タマル Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 22:50
ミ・ティアーレ
ミ・ティアーレ Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 00:09
愛しすぎてはいけない
愛しすぎてはいけない Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/29 21:21
新しい同居人
新しい同居人 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 22:55
UTADAを聞きながら・・・。
UTADAを聞きながら・・・。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/16 22:54
幸せな日曜日
幸せな日曜日 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 18:47
日曜日の午後
日曜日の午後         ≪最後のひと花を咲かせているような松葉ぼたん≫ Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 14:01
苦手なこと
苦手なこと Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 23:18
人の営み、それぞれ・・・。
人の営み、それぞれ・・・。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/31 11:02
ご近所
ご近所 新居の近くには昔ながらの商店街があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 18:28
住めば都・・・になるかな?
住めば都・・・になるかな?        ≪色づきかけた通勤路の紫陽花≫              昨年末まで、 10年以上、O区に住んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 11:13
それから・・・。
それから・・・。 Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/09 21:40

トップへ | みんなの「Lokahiの環境のこと」ブログ

ブログ広告ならブログ広告.com
Aloha mi Lokahiの環境のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる