アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「できごと」のブログ記事

みんなの「できごと」ブログ


買いました。

2012/10/10 22:58
画像
            (写真はpahoeさんからお借りしました)

Aloha!

Hawai'iに住む(緑の)gecko好きが高じて、こんなものを購入してしまいました。

画像


モンステラの葉っぱにgeckoちゃんが隠れています。
よく出来ているね〜。

ネットで見て、迷わずに買ってしまいました!

本物のgeckoちゃんはまだ見たことがありませぬ。
巡り会うのが目下の夢のひとつです。
(本物が出て来たら一回はギェ〜ッと叫ぶでしょうが)

写真であっても(写真だからこそ?)、geckoちゃん=通称 Midori(ミド〜リィ)には癒されることが多く、Midoriちゃんを求めて、blogからblogをお訪ねすることもございます。


ところで、
今日は露店売りで小サトイモと特大ピーナツを買いました。

帰ってから茹でて食べました。
画像


ピーナツ、でっかいっしょ?
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


September Party

2012/09/29 23:09
画像

Aloha!

本日の某ビル内、生花アレンジです。
モカラ、使ってますね〜。白いお花はなんだったっけ?

今日はここ数日の秋らしいお天気とは打って変わって、
真夏に逆戻りしたような蒸し暑い一日になりましたね。

Hulaのお稽古日だったんですが、今日はメレフラパーティでランチしたの。
11時に集合して、3時間近くの楽しい時間を過ごしました。
パーティといっても内輪だけだったんですけどね。
場所は麻布十番の某ビル6Fのこんなところ。

画像

下の写真、一番奥がステージになります。
画像


緑が多くて、東京のド真ん中のビルの上とは信じられませんね〜。

バナナの花も咲いてるし・・・。
画像


メインをチョイスして、後はビュッフェでサラダや飲茶、3〜4種類のプレート料理が並んでいます。
東南アジア系のお料理と味付けで、デザートやフルーツもあり、ソフトドリンクは十数種類から飲み放題。
私のメインはナシゴレンでしたが写真を撮り忘れました。

あ、みんなお料理を取りに行っちゃった・・・。
画像

ちなみに写真奥のお子様方は、店内からステージを鑑賞にいらした方々。
後に特別席をご用意しました。

本当はこの夏、『お台場の海浜で踊ってランチ』という計画があったのですが、酷暑であったのと、結局全員が集まれる日がなかったので、今日の企画となりました。
衣装はお好きに・・・、現地でお着替えもOKっていうことになっていたのですが、出かけるときはこんなに暑くなるとは思っていなかったので、おとなし目の普通の恰好が多かったです。
地元のメンバーはこれぞハワイアン!でしたけどね。
私も着たかったドレスはあきらめたんだけど、今日のお天気だったら大丈夫でしたね。
ちょっと残念でした。

暑いとは言ってもビーチパラソルの下に吹き込んでくる風は心地よい秋のもの。
ステージが日陰になる頃にはまるでリゾート地にいるようにリラックスして、帰りたくなくなってしまった私たちでした。

夏も終わりね。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


イプの誘惑

2012/09/16 10:58
Aloha!

土曜日は、ご存じHulaのレッスン日でした。

最近は年少組(我がハラウの場合、年少組というのは下級生クラスという意味で年は関係ありません)がカヒコ(古典Hula)のお稽古に入っているので、私たち年長組(年は関係なく、ただ少し長くこのハラウにいるというだけ)がイプまたはイプへケにてメレ(歌)と伴奏をしています。
画像
画像
上がイプ、下がイプへケです。いずれもひょうたんをくり抜いて作った楽器で、イプへケはイプよりも大きく、音色も深く、力強い音を出します。
(写真はお借りしました)


私、イプの伴奏とか、あまり好きではなかったのですが、最近なんだか好きになってきて、好きになって来るとこのお稽古が楽しくなって来ました。
何がきっかけだったのかはよくわかりません。
踊り手と伴奏する側の呼吸を合わせる楽しみがわかって来たのかもしれません。

私はいまだイプを使っていますが、イプへケの音色を聴くと、いつかはイプへケを叩いてみたいなぁという欲求が芽生えて来ています。

楽器とも相性があって、購入する場合はその相性(音色はもちろん、持ち心地や二つと同じ形のないその形状への愛着など)を見極めて縁をつなぐようです。
私のイプは乾燥させたひょうたんをHawaiiから取り寄せ、中身をくり抜いて自分で作ったものです。


同じ年長組のCちゃんは手作りイプを含め、イプへケも四つも持っているんですって!
決してお安くはない楽器なんですよ〜。
お友達がいっぱいいて羨ましいですね〜。

・・・って、そんな話をしながら、
この日はお稽古の後、先生を含む有志で恵比寿までお出かけ。
ちょっとマーケティングに行って参りました。

少し遅いランチを一緒に!
画像
久々のロコモコは予想以上に美味しくて、完食してしまいました。
真ん中のタマゴが温泉卵のようでプリップリ。

画像
サービス?でもう一枚載っけちまいましょう。
(テーブルのアレンジが可愛いかったので見て欲しくて)

食事の後は3軒のHula Shopをはしごして、解散と相成りました。

この日も残暑厳しく汗ダラダラ・・・、秋いずこ?

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


昼間の女子会

2012/09/09 15:52
画像


Aloha!
今週の某ビル内生花アレンジです。
紅いジンジャーが効いていますね。

先月末、真っ昼間に大道でコケてから右膝の不調が続き、
Hulaのお稽古もお休みしてしまったので2週間ぶりです。
ここを通るのは毎週末なので、平日も飾ってあるのかしらんとある日通ってみたらなぁ〜んにもなかった。
それで週末と結婚式(式場があるので)とかの時に限られるのだなと分かりました。


先週はランチタイムを利用して女子会があったのよ。
産休中の女子が参加しやすいようにね。
・・・って、今月で定年退職される元上司を囲んでミニ送別会だったのです。


こんなとこで・・・
画像

これは汐留某ビル42階から広がるスカイツリー方向の風景。
(最近高い場所に縁があるようです)
夜景もキレイでしょうね。

この日のメニューは『湯葉膳』。
画像

この方も乳母と一緒に女子会初参加。
大きくなったね〜。10ヶ月ですって。

お料理の方はこの前に前菜(佃煮や生ハムなどの盛合せ)が出て、最後にデザート&コーヒーでした。
ご飯は栗の炊き込み飯。椀はしじみのお味噌汁。
湯葉はライブで作るのかな〜?とか、提供のされ方を楽しみにしていたので、結局は場所代なのね〜って感じ。
ま、ランチタイムじゃ時間的にも無理ですしね。

クオリティを求める女子会には、正直すこ〜し物足りない内容でした。
ランチでもサプライズが欲しいんだよね〜。(評価が厳しくてごめんなさい。)

見晴らしのいい広めの畳のお部屋で、
先日登場したKちゃんも乳母に連れられて来ており、私の腕の中でひと眠りする間、のんびり話せたのでよかったとしよう。(やっぱショバ代だね。だけど、もう来ないと思うな。)

赤ちゃんの重さや匂いや感触をじっくり楽しませてもらい、
すっかりばぁばなLokahiでした。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


転ぶ

2012/08/30 21:12
画像


Aloha!

急いでいたわけでも、暑さでボーっとしていたわけでもないのに、
転んでしまいました。

足をすくわれたように突然大の字にコケてしまい、
ショックでしばし起き上がれなかった。

右ひざは傷だらけ、折り曲げたり、立ち上がる時に痛ぁ〜い。
咄嗟についた左手の甲は傷はないけれど打ち身で痛ぁ〜い。

駅のトイレでひざの血をぬぐい、いつも持ち歩いているバンドエイドをバンバン貼って、階段を痛ッ痛ッと上り下りして、やっとこ帰って来ました。

子供の頃はよく転ぶ子でした。
今日のは年のせいかしら? いやぁねぇ。

久しぶりに痛い思いをしたね。

子供の頃のこと、想い出したね。

このくらいで済んでよかったと感謝することにしよう。
だって本当にそうだもん。

画像

記事へトラックバック / コメント


小さなお客様

2012/08/27 22:54
Aloha!

画像

こ〜んなきれいな花束を抱えてお客様がありました。

いらしたのはこの方たちです。

画像


生後三か月のKちゃん(右)と四か月のYちゃん、
はるばるとよくいらっしゃいました。

そのお客様を抱えて乳母たちも同伴。
暑い中ご苦労様と、ランチをご一緒しました。

昼間っからノンアルコールビールで乾パーイ

乳母はそろって気のいい美女たちです。
娘ほどの年齢ですが、かつて楽しい仕事仲間でした。

一緒に残業して、遅く帰る道すがら、
誰かの『お腹すいたなぁ』を合図に『じゃあ、一杯だけね』と、
中華や居酒屋で短いお疲れ様会をくり返した日々もあったね。

この日も脈絡もなくいろんな話をしたけれど、
女子会って、終わってみると、
いつも何の話をしたのかよく覚えてないの。
ただ楽しかったぁ、またやろうね〜!
って感じだよね?
楽しいひとときを有難う。

Kちゃん、Yちゃん、
乳母つれてまた来てね〜

記事へトラックバック 0 / コメント 6


奉納舞

2012/08/26 02:00
Aloha!

本日はHulaのお稽古日でありました。
そしてお稽古場のある麻布十番の街は有名な納涼祭りの準備で賑わっていました。
画像

祭り本番までには間のある午後、私たちHula仲間、有志4人はそんな商店街を背にして、
画像

夜のイベントに向けてのお稽古後のお稽古に向かいました。
(ここで昔懐かしい、TV番組「キーハンター」の映像が浮かぶ・・・でしょでしょ?浮かばないよね

目黒区大橋の氷川神社http://www.ohashi-hikawajinja.or.jp/index.htmlでも禮大祭が開催されており、
私たちは奉納舞を捧げるためのダンシングチーム、いや即席巫女チーム?だったわけです。

午後6時半開催で私たちの舞いは8時頃になるとのことでしたが、演目は日本舞踊あり、民謡あり、詩吟あり、打ち太鼓あり、なんとなんとカラオケもありのなんでもありで、押して押して30分くらいは遅れたでしょうかね〜。
(あ、そうそう、クイズコーナーってのもあったみたい。)
ま、いいんですけどね。
お祭りだし、皆様それぞれのお気持ちで奉納されるわけですからね。
有難いことと思わなきゃいけませんよね。でも・・・、ここでカラオケ〜?
(後でプログラムを見たら、『よりそい酒パート2』、『こころ坂』、『東京オリンピック音頭』、『ひとり長良川』、『桟橋時雨』だって・・・。知っているのは『東京オリンピック音頭』くらいだったなぁ。すごいね〜、演歌の世界は。)

ってことで、私たちの奉納舞は『カウルべヒオケカイ』
画像

こんな扮装で踊りました。
写真はあなたを撮っている私を撮るCちゃん。(内緒で掲載)
踊りは・・・笑顔で楽しく踊れたのでアオレピりケア!です。

9時終了のイベントだったのに、まだまだ延々と続いている中、
私たち即席巫女チームは9時に解散して家路をたどりましたとさ。

私らの愛する先生はお母様の急病で今回立ち会っていただくことが叶いませんでした。
即席巫女たちは代わる代わる先生にメールを打ち、場の状況をつぶさに伝えながら大切な方を欠いたイベントをやり遂げました!

カンパイのビールを飲みに行く元気も残ってなかったRちゃん、Cちゃん、
そしてOさん、お疲れ様でした。

暑い暑い夏の、
だけど楽しい一日だったね。

画像
       
 空を仰ぐと、ひまわりのような太陽を突き抜けて飛行機雲が伸びていきました。


記事へトラックバック / コメント


かつて経験したことのない・・・

2012/07/16 01:31
画像


Aloha!

今回の九州の集中豪雨で、実家に大きな被害はありませんでしたが、
母の実家に被害が出ていました。

母の実家はF県の南部Y市にあるのですが、
今回の被害を生んだY川の上流、川に沿った高い石垣の上に建っていました。
通常の川面だと、そこから10m以上の高さの石垣の上に建つ、100年を超えた大きな大きな家だったのですが、その石垣の中ほどの土壌が濁流にごっそり持っていかれたそうです。
家自体はそのまま残っているそうですが、川に面していた庭の、祖父が丹精込めて育てたもみじの銘木と庭石などが流されてしまいました。
とても形のいいもみじの樹で、夏は涼しげに、秋は鮮やかに紅葉して、そこにあるのが当たり前だったのですが、
今はもうないんですね。
庭石は大きな見事なもので、『買いたい』という人が昔は何人も訪れて来ていたらしいのですが、伝説になってしまいました。

叔父一家は無事だったので、彼らが身代わりになってくれたのだと思えばいいことですが、まさかそんなことが・・・と、驚くと共に茫然としています。

最近は実家までは帰っても、なかなか母の里までは行けていなかったので、想い出をたどるしかありませんが、
もみじや石とはいえ、冥福を祈りたい気持ちです。

高齢の叔父にはこれからが大変だと思います。
今は子供たちの家に避難していますが、もう戻れないでしょう。
でも家はどうにかしなくてはならないでしょうし、私や母も含めたファミリーでどう協力していけるのか考えたいです。

山奥といっていいような自然しかない土地ですが、普段のY川の流れは静かで清らか。
清流にしか住めないというヤマメや時には油ののったウナギも採れていたんですよ。
川面にはミズゼリがびっしり生え、あの川で、あの山で過ごした子供時代は一生の宝です。

私はこう見えても(どう見える?)結構、野生児でした。
東京育ちの従姉妹の子供たちが遊びに来て、私が川にも山にもズンズン入っていくのを見ては、東京での私の姿(イメージ)とのギャップにショックを受けていましたっけ・・・。

ちょっと感傷に浸っちゃいましたね。

この文章を書きながら、やっぱり祖父が守ってくれたのだという気がします。

時間が出来たら、必ず帰って来たい。
私というアイデンティティを育ててくれた土地をもう一度、確認して来たいと思います。

被害に合われた皆様、
必ず再生しましょう。
失うものがあったとしても、守られたものもあったはずです。
それに気づいていないだけです。

画像
記事へトラックバック / コメント


2012、夏のはじまり

2012/07/14 22:30
Aloha!

画像

本日の某ビル内の生花アレンジです。

画像

今回は真面目にやってますね? 涼しげ
(青いお花はデルフィニウム、白いお花はクルクマ)

今日は、先日の七夕ライブでいただいてきたステージの背景の垂れ幕の写真をアップしようと思っていたら、カメラから取り入れる過程で失敗し、データを消失してしまいました。

あ〜〜〜なんて粗忽者な私
自分でアホ!アホ!アホ〜〜〜!と叫んでみても後の祭りなのさ。

先に先生にコピーしていただいておいたので、その点はよかったのですが・・・。
また近々アップしますね。ざ〜んねん。


今日は恒例のHulaレッスンでしたが、
Hulaのお稽古はそのままでありながら、別にみんなで楽しめるような企画もしています。
先週の七夕ライブへの参加もそうですが、
通常のお稽古にひと味加えて、仲間の連帯感を強めたり、違う角度から私たちのHulaを考えてみたり。

来週は某公園で裸足で大地を感じ、風と匂いと音と風景の中、
気持ちを、五感を解放して楽しむの。
ピクニック・Hula?とでも申しましょうか?
早めの時間にお稽古、そしてみんなでランチして帰って来ます。

どこかで見かけたら、やってる、やってる〜!と、
Hulaスマイルを返して下さいね
お天気だといいけど・・・。

・・・ここ数日、東京は夜中に激しく雨が降ったりしましたけれど、
九州は大変なことになっていますね。
私の実家はほとんど心配はいらないのですが、
H市に住んでいる従姉妹一家やK県の叔父の家は大丈夫かしらと心配です。

直接の影響がなくても、緩んだ地盤の地を通りかかったりすることはあるでしょうから、安全を祈りたいと思います。

ピクニック・Hulaは実は昨年の春に計画していたことでした。
でもあの震災が起こり、お稽古自体もしばらくお休みになったりして、“楽しむ”ことなんて考えられなかった。
一年あまりが過ぎ、問題は何も解決していないけれど、
健康な精神を保つ努力は、どこにいても誰であっても必要ですね。

健康な心と身体が新たなパワーを生み出すのだと思うの。
そして、どこかで誰かにそのパワーを分かつこともできるのだと思う。

そう願いたい。
そういう自分でありたいものです。

画像
      軒先の花。この色合い、好きです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


忙しい土曜日。また〜?

2012/07/08 01:06
Aloha!

今日はねぇ、
またまた忙しい土曜日でありました。

いつも通り、Hulaのお稽古に行きました、
が、
いつもと違うのは、
この後に控えた滅多にないパフォーマンスの機会に披露するナンバーを中心にお稽古。

で、笑っちゃうのが私たちの自慢の先生!

お稽古を始めてまもなく、
『じゃあ、準備して!』と、おっしゃった。
みんな:沈黙&眉間にシワ&固まる(え〜???、何を準備して???)
先生:連習曲のCDをお片付けとかしてる・・・。
意を決して、
『先生、何の準備?』と、誰かが聞く。

先生:『出掛ける準備!』

みんな:・・・『もう行くんですか?』

先生:『だって時間でしょ?』

みんな:『え〜? 先生、二時間も前に行くんですか〜?』

・・・・・あっれ〜〜〜、時間間違ってたね〜。先生、ちょっち緊張してる?それともいつものボケ?

ってことで、大笑い。
私は『日記に書いておきます』と宣言したので、ここに書いておきます
うふ、可愛い先生!

滅多にないパフォーマンスの機会というのは、
M区の介護施設での七夕ライブで踊らせていただくことになり、
思いがけなく仲間が乗ってくれたので実現したのでありました。

その本番は、
スペースの問題から直前にフォーメーションが変更になり、
構成が変わったりで、言葉だけで実際に合わせる間もなく、波乱に飛んだ幕開けとなりましたが、
何もご存じない観客の皆様は楽しんで下さったようで、
それが力となり、
完璧!ではなかったけれど、私たちも大いに楽しみ、
こんな経験もアリだねっ!という結果でした!

プログラムの一曲に大橋節夫さんの「星のレイ」という曲があり(七夕だから!)、
日本語の歌詞なので、車椅子の方でも手振りで踊れるように、先生が前指導をされたのですが、
本番ではほとんど全員の方が振りに参加して下さり、
それはそれは暖かい雰囲気に包まれました。

この年代の方に大橋節夫さんはポピュラーな存在だったのですね。
『懐かしかったわ、有難う』と、声をかけていただきました。

仲間の一人(彼女は真面目過ぎていつもアタマで考えてしまうため、自分が思うように踊れない時には自分をせめて逆に踊れなくなる。ま、いっか・・・と自分を許せない人なのでありました。)が、
『皆さん(観客の皆様)が喜んで下さっているのを感じたら涙が出た、また機会があったら踊りたい』と打ち明けてくれたのは、私の感動でありました。
介護施設の方が用意して下さった背景の垂れ幕もすごく可愛くて、ウチの先生はそれをもらって来てしまったのでありんす。キャー、先生!大胆!

パフォーマンスを終了し、仲間は打ち上げに流れて行きましたが、私はレイ・メーキングのワークショップがあり、
本日3番目の予定へ向かいました。

画像


本日の私の作品です。

ラフィアで5種類のお花、菊、アスター、アルストロメリア、カーネーション、アジサイを編みました。
画像

時間切れで宿題となり、家に帰って来てから何とか完成させました。
今回はお花が少ない時期で、レイ・アイ(短めのレイ)になってしまいましたが、
レイを編むのは本当に楽しい。

画像


長い一日でちょっと疲れましたが、
一日の終わりにまたまたお花で癒された私でした。


Hulaから派生して、日々学ぶこと、出会い、感動。
くり返す心と出来事。

先生(Hulaの師とレイの先生、仲間)に感謝。
有難う。







レスポートサック ワヒネ・フラ柄 ハワイ限定レイシィ TRACY・ワヒネ・フラ柄レイシィ TRACY WAHINE HULA#7347 (wahine-hula94) 【あす楽対応】ハワイアン
レアレアゴルフ楽天市場店
【ハワイ雑貨のお店レアレア】のご紹介する商品は弊社現地スタッフが直接、 ハワイの各ブランド直営店にて

楽天市場 by レスポートサック ワヒネ・フラ柄 ハワイ限定レイシィ TRACY・ワヒネ・フラ柄レイシィ TRACY WAHINE HULA#7347 (wahine-hula94) 【あす楽対応】ハワイアン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SPIRITS OF HULA George Na’ope ジョージナオペのスピリッツ・オブ・フラ [DVD]
ビデオメーカー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SPIRITS OF HULA George Na’ope ジョージナオペのスピリッツ・オブ・フラ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
相身互い
相身互い Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 23:46
土曜日の予定/その4 から〜の本番♪
土曜日の予定/その4 から〜の本番♪ Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 23:19
土曜日の予定/その3
土曜日の予定/その3 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 21:58
クプクプ・プププ
クプクプ・プププ まるで、色の洪水? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 00:33
Over the Rainbow
Over the Rainbow Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 23:33
祈る
祈る Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/03 21:02
土曜日、後半戦。
土曜日、後半戦。                   Mちゃんらしい、華やかなレイ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 01:03
トリオ
トリオ Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 23:27
軌跡
軌跡 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 14:48
友達
友達 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 21:56
匂いすみれ
匂いすみれ Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 00:03
エクササイズ
エクササイズ Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/15 00:14
Happy Halloween!
Happy Halloween! Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 23:04
Jちゃん
Jちゃん Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 20:01
学びの日
学びの日 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 01:01
エ〜〜〜ッ!って感じ?
エ〜〜〜ッ!って感じ? Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 22:02
ハリケーン・SAM
ハリケーン・SAM Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 19:31
ネンズレバ、ツウズ?
ネンズレバ、ツウズ? Aloha! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 00:04
グルメな女子会
グルメな女子会 少し前になりますが、 会社の同じ部の女性たちが集まって女子会をやりました。 参加11名。結婚式を控えたお嬢と小さい子供を持つママの2名が欠席。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:57
異邦人
異邦人 Aloha! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 23:12
贅沢な一夜
贅沢な一夜 相方が帰って来ていたので 久しぶりに豪華ディナーに連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 22:10
お祭り
お祭り 6月4日、5日は品川神社の例大祭とのことで 商店街も20:00まで歩行者天国になり、盛り上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 22:16
ディヴィニティへ
ディヴィニティへ 梅雨入りしちゃいましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/29 21:27
マイった!
マイった! 我が家で咲いたハイビスカス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 23:06

トップへ | みんなの「できごと」ブログ

ブログ広告ならブログ広告.com
Aloha mi できごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる