Aloha mi

アクセスカウンタ

zoom RSS 初作品

<<   作成日時 : 2012/10/09 09:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Aloha!

三連休の最終日。
気温も湿度もいいあんばい。
体育の日にふさわしい日でありましたか・・・。

こんな素晴らしい日なのに、さて、私は何をしていたでありましょうか?

前日の日曜日の午後はキルティング生地を求めて蒲田のユザワヤに行ってみました。
ハワイアンっぽい柄の生地を探したけれどなかなかなくて・・・。
ま、こんなところでいっか・・・と、
そして伴う必要なものを物色し、
たそがれて来た蒲田を後にしたのでありました。

出掛ける直前に九州の母から電話があり、「どこに行くの?」と問われ“蒲田”と答えると、即「梅ちゃん先生か〜」と、さすがのNHK!なのでありました。

だから、こんなもの見つけてしまいましたぜ。
画像


連続TVドラマは終わったとはいえ、蒲田はまだまだ余韻に浸っているようです。


今回、私が挑戦したのはお裁縫。
最も不得意な分野だったのに電動ミシンを2〜3年前・・・いや、4〜5年前???に購入してしまい、それを一回も使用してなくて後ろめたい気持ちがありました。

実は私の中で『お裁縫(特にミシン)は不得意!』というのが長い間トラウマになっていました。
中学の家庭科でエプロンを作る課題も最後は家に持ち帰り、母に仕上げてもらったくらいです。
もう“嫌い”と言っていいくらい苦手な分野。
なのに、なのに!
なんでミシンなんか購入しちまったのか!(・・・しかもキティちゃんだし)
きっかけが何だったのかも覚えていません。
酔った勢いとかでポチッとやってしまったかなぁ?(有りうる!)

ってことで、数日前、朝陽がまぶし過ぎるキッチンのカフェカーテンを直線縫いだけだから...と初トライしてみました。
縫い目はめちゃくちゃ、糸も途中で足りなくなっちゃうし・・・。
でも思っていたより簡単に動かせちゃった。
(ミシンの構造が初めてわかりました)

画像


出来栄えはともかく、朝起きるとグリーンに彩られた新世界に変わってしまった空間がお気に入りになりました。

それで気を良くしたわけでもありませんが、本日作成したのはHulaのレッスンバッグ。

ささ、出来上がりをご覧くださいませ。
(細かいところは気にしなくていいから〜)

画像


私の初作品であります。

画像


ガーメントバック形式で、ネットの真ん中にパウ・スカートを差し込み、その上にイプを収納します。
こんなのが欲しいなぁと思っていたオリジナルデザインよ!

持つとこんな感じ。

画像



この後に側面にリボンを配し、中身が飛び出さないようにしました。
共布でポーチも作りました。

そんなこんなで10時間あまり。
飲食することも忘れ、糸をほどいたり、縫い直したり。
試行錯誤を重ねつつ、なんとか形になりました。

縫い目は相変わらず寄り道したりしていますが、
こうすれば良かったと思う点も多々ですが、
トラウマを少し払しょく出来そうな第一号になりました!

メデタシ、メデタシ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお習い事バックは、こうゆう風になってたんですねー。
なるほど、よく出来てます!
たくさん作って、クラスの人に売っちゃってー!
pahoe
2012/10/10 16:51
クラスの人は自分で作れる人が多いんじゃないかなぁ?
今まで手作りものたくさんもらっているからね〜。
私もクリスマスプレゼントとか、ちょちょいっと作れるようになれたらいいですね〜。
やっと手作りに目覚めた眠り姫でありました。
Lokahi
2012/10/10 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ広告ならブログ広告.com
初作品 Aloha mi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる