Aloha mi

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の花園

<<   作成日時 : 2012/09/17 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Aloha!

先月初めにいただいた花束の中にドラセナがありました。
茎がしっかりしていたものを花が終わった後も花瓶にさし、
水をかえる度にちょっくら栄養剤とか酵素を与えていたら、こ〜んなに根っこが伸びて来ましたよ。
画像


茎の方からは新芽も出て来て・・・(わかりますか?)
画像

成長が楽しみだなぁ。

もう少ししっかり根が伸びて来たら、土に植え替えないといけませんね。
いい土を選んで植え替えましょう。

ちょっとしたココくらいだったら、これで編めるかも・・・。


我が家は庭がないので鉢植えしかできませんが、今夏はティーリーフもプルメリアも順調に育っています。
プルメリアの花をどう咲かせたらいいのか、師匠が欲しいなぁ。
画像



あ、そうそう、
このお花って何だかわかりますか?
画像


これがTuberose(チューベローズ)よ!
・・・って、Hawai'iから帰国中だったpahoeさんから教えてもらったんだけど。

『部屋に一輪でも飾っておくと何気に結構香りますよ〜』なんて
花屋の店先で言われたからすぐにご購入しちゃったけど、ふと気づくと本当にいい香りが漂い、
『いい香りだね〜』
『でしょ〜?』という会話を何回交わしたことかしら? ね?

レイにするとこうなります。
画像


Tuberoseって、どんな風に咲くのか想像が出来なかったの。
クロッカスみたいに一輪で咲くのかな〜と漠然と考えていたんだけど、
それよりも繊細なお花だったんですね。
原産はメキシコですってよ! ワイルドじゃん。(それも以外!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ワイルドだぜぃ〜」
ってもう古い?ハワイで使っても知らない人が多いから〜(笑)
うんうん、この花大好きです。ほんとに一輪だけでもいい香りしましたでしょう。
植物も成長してくれると嬉しいですよね。私も今日、初めてきゅうりを収穫できて、大事にお味噌をつけて頂きましたー。
pahoe
2012/09/18 15:25
自分で収穫したきゅうりはさぞや美味しかったことでしょう。
年を取ったのかなぁ〜?
いろんないのちに励まされますよね。
そうそ、榊原さん80歳になられたそうです。
(M区から敬老のお祝いが来たって!)
相変わらずお稽古の予習復習は欠かされず、アタマが下がります。ウチらもまだまだ頑張らんといか〜ん!
Lokahi
2012/09/18 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ広告ならブログ広告.com
秘密の花園 Aloha mi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる