Aloha mi

アクセスカウンタ

zoom RSS イプの誘惑

<<   作成日時 : 2012/09/16 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Aloha!

土曜日は、ご存じHulaのレッスン日でした。

最近は年少組(我がハラウの場合、年少組というのは下級生クラスという意味で年は関係ありません)がカヒコ(古典Hula)のお稽古に入っているので、私たち年長組(年は関係なく、ただ少し長くこのハラウにいるというだけ)がイプまたはイプへケにてメレ(歌)と伴奏をしています。
画像
画像
上がイプ、下がイプへケです。いずれもひょうたんをくり抜いて作った楽器で、イプへケはイプよりも大きく、音色も深く、力強い音を出します。
(写真はお借りしました)


私、イプの伴奏とか、あまり好きではなかったのですが、最近なんだか好きになってきて、好きになって来るとこのお稽古が楽しくなって来ました。
何がきっかけだったのかはよくわかりません。
踊り手と伴奏する側の呼吸を合わせる楽しみがわかって来たのかもしれません。

私はいまだイプを使っていますが、イプへケの音色を聴くと、いつかはイプへケを叩いてみたいなぁという欲求が芽生えて来ています。

楽器とも相性があって、購入する場合はその相性(音色はもちろん、持ち心地や二つと同じ形のないその形状への愛着など)を見極めて縁をつなぐようです。
私のイプは乾燥させたひょうたんをHawaiiから取り寄せ、中身をくり抜いて自分で作ったものです。


同じ年長組のCちゃんは手作りイプを含め、イプへケも四つも持っているんですって!
決してお安くはない楽器なんですよ〜。
お友達がいっぱいいて羨ましいですね〜。

・・・って、そんな話をしながら、
この日はお稽古の後、先生を含む有志で恵比寿までお出かけ。
ちょっとマーケティングに行って参りました。

少し遅いランチを一緒に!
画像
久々のロコモコは予想以上に美味しくて、完食してしまいました。
真ん中のタマゴが温泉卵のようでプリップリ。

画像
サービス?でもう一枚載っけちまいましょう。
(テーブルのアレンジが可愛いかったので見て欲しくて)

食事の後は3軒のHula Shopをはしごして、解散と相成りました。

この日も残暑厳しく汗ダラダラ・・・、秋いずこ?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本のひょうたんからはイプって作れないんですか?
出来たらもっと安くなるのにね!(笑)
日本のロコモコだったら食べてみたーい。
これほんとに美味しそうですね。温泉卵っていうのもいい!
私は一人なので、ご飯を作るの面倒です。
Lokahiさんの手料理が食べたーーーーーい!
pahoe
2012/09/16 13:07
日本のひょうたんからも作れるようですが、イプに出来るひょうたんの種類があるようで、驚くなかれ!日本のものの方が高かったりするんですぜ、pahoeさん!
このロコモコ、ほんとに美味しかった。
ドリンク付きで¥880だったし。
今のあなたはLokahiの!ではなく、『誰でもいいからメシ作ってくれい!』状態でありましょう!
ケツはどうなったんじゃい!
Lokahi
2012/09/16 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ広告ならブログ広告.com
イプの誘惑 Aloha mi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる