Aloha mi

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の効用

<<   作成日時 : 2012/08/19 13:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


Aloha!

作家浅田次郎氏はかく語りき、
『旅の本質とは自己の喪失である。』と・・・。
『旅慣れぬ人はその本質を誤解してむしろ自己の確認をしようとし、ために旅を甚だつまらぬものにしてしまう。

周囲を見渡せば、現代に生きる人々は誰しも、喪失せしめばならぬ虚構の自我を持っている。
そしてしかるのちに本来の自己を恢復せねば、実は健全に生きて行くことはできぬのである。
ニュートラルな日常といったんおサラバし、虚構の自我を喪失し、本来の自我を獲得する。』

(文庫『つばさよつばさ』より勝手に抜粋させていただきました)
この喪失と恢復が旅の効用、あるいは週末の短期的自己喪失(その手法はひとそれぞれ)の必要性(楽しみ)なのであろう・・・と。

お久しぶりです。

今年の夏休みは誠にそれを実感する旅になりました。
渡航中に読んだ文庫の一節にいたく感銘し、旅行中は自己の喪失に努めてみたけれど、
心に屈託を抱えていたせいか、“いざ恢復”の時がちときつかった。
...本来の自我はいまだ恢復できておりませぬ。
いや、今のこの状況が本来の自我であるのかも?
なんて、ただでさえ暑いのに、さらに暑苦しいことをイキナリ!で申し訳ありません。

自己のバランスがとれていないことがよくわかっていたので、blogもなかなか再開する気になれずにいましたが、よく考えてみたら、バランスをとるためにはじめたblogだったことを思い出し、また細々と時折書いてみたいと思います。
それともがんばって毎日更新を目指すか?

いやいや、それこそ喪失と恢復の必要性に任せることにしましょう。

旅はいまだ続いているようです。

画像

とりあえず、ただいま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ広告ならブログ広告.com
旅の効用 Aloha mi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる